ホーム > BLOG > 野鳥 > 餌場なのか?

餌場なのか?

2008年2月 7日 ちゃぼ |

今朝は、ルリビが群れてるという話を聞いたので言ってみました。テリトリーを主張するルリビタキがなんで群れてるのか?不思議ですね。
現着すると、すぐ、道路上でルリビ♂2と♀タイプ2が餌を食べてました。他にもシロハラ数羽にメジロも次々とやってきて道に落ちた餌を食べに来ます。じっと観察してると、ルリビは群れてるというより、この場所に餌がたくさんあるので集まってきた。って雰囲気です。時々、他の仲間を追い払うような行動も見られました。それにしてもなぜこんなに集まったんでしょうね。不思議です。
あまり近づくといけないので、遠目にロクヨンで撮影しました。薄暗いのでテレコン無し。結構トリミングしてます。

一番餌を漁っていた成鳥っぽい雄
ルリビ♂-1こちらは若ですかね。ルリビ♂-2そして♀、尻尾が真っ青なので成鳥でしょうか?ルリビ♀-1
しばらく見ていると、山の中へ入り、出てこなくなりました。お腹一杯になったんでしょうかね。
少し先の方へ移動します。今朝はシロハラが目立つので他にも大型ツグミがみられないか探してみます。すると、シロハラが落ち葉の上でゴソゴソしてました。

シロハラ
頭が真っ黒でむむっと思いましたが、やはり只のシロハラです。


EOS-1D MarkII EF600F4L

最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search