ホーム > BLOG > 野鳥 > 兎に角・・・

兎に角・・・

2008年2月 5日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと、早起きが出来ました。どこに行こうかと悩んだのですが、どこに行っても鳥は少ないので、確実に撮影が出来る場所に行くことにしました。
干潟に到着すると、潮は満ち潮です。既にかなりの干潟が水没しており、鳥達が飛び回っています。今日は、サンニッパ手持ち(1.4倍テレコンは付けてます。)で飛び物を撮ることにして、堤防で待ち伏せです。
カモ達やカワウ、クロツラ、カモメにサギなど、飛んでくるものは取り敢えず撮影します。まだ、日の出直後なのでシャッター速度が遅く、ブレブレにならないように、少し流し気味にカメラを振ります。

クロツラ(ノートリ)
目の前を通過するクロツラです。300x1.4でも、近くを飛んでくれると、ど迫力です。
ズグロカモメも、すぐ傍を通過するのですが、あまりに近すぎてブレブレを量産してしまいました。このカットは少し離れるのを待ってから撮影したものです。翼端は少しぶれてます。

ズグロカモメ
暫くすると、遠くからミサゴが河口沿いに登ってきます。出来るだけ近づくのを待ってから撮影します。ホバリングやダイブをしてくれれば有り難いのですが、思いは叶いませんでした。

ミサゴ
空ばかり見てたら、急に空き地のダイサギが騒ぎだしました。何事?と思って振り返ると、2羽のダイサギがまるで、鶴みたいなディスプレイをしてました。争ってるのか、求愛か、よく解りません。

ダイサギの変な振舞い
最後に田圃を廻りましたが、ツグミ、ホオアカくらいでした。

EOS-1D MarkII EF300F2.8L Kenko 1.4x TELEPLUS PRO300

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search