ホーム > BLOG > 野鳥 > ベニマシコと白魚漁

ベニマシコと白魚漁

2008年3月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

早いもので、今日から3月ですね。春の渡りもあと少しで始まります。
昨夜は、春雷と雨で荒れた天気だったのですが、夜が明けると、快晴の空でした。
絶好の鳥見日和なんですが、9時に用事があるのであまり時間が取れません。(ToT)

取り敢えず、時間まで山で待ち伏せ作戦です。暫く待ってると、「ヒッポ!ヒッポ!」とベニマシコの声が近づいてきました。予定通りの場所に出てくれるはず、だったんですが、そんなに甘くなくて、逆光側に出てきました。折角の待ち伏せも車から降りないと撮れない場所だったので、なんにも、なりません。しかも遠いし。(汗)

ベニマシコ
毎年ここで見かけるのは雌ばかり、雄は群れの中にいないんでしょうかねぇ・・・。
ベニマシコをちょっとだけ撮った所で時間切れで下山しました。

午後からもちょっと時間があったので、自転車で川を見に行きました。いつか撮ろう撮ろうと思いながら、今まで撮ってなかった、「白魚漁の仕掛けとそれに止まるユリカモメ」 今日は、それを撮ろうと思ってKISS+18-200OSを背負って出掛けました。

img_k1267.jpg
ですが、生憎、カモメたちは餌をやる人の所や、浅瀬で休憩中でして、杭に止まってるのは一部だけ、残念です。しばらく、待ってみたのですが、一向にやって来る気配もなく、諦めます。

ちょうど、その時、白魚を買いにお客さんが来られ、漁師さんが、白魚を水から上げて、袋に詰めるところが見られました。ビニール袋の中は、茶色く濁ったように見えますが、これが白魚です。

白魚
今日もちょっとだけ自転車に乗ったので、総走行距離が、993kmほどになりました。あと、7km走れば、1000km突破です。(^^)

ベニマシコ EOS-1D MarkII EF600F4L
その他 EOS Kiss Digital X SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC OS

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search