ホーム > BLOG > 野鳥 > 夏羽

夏羽

2008年3月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、子供を試合会場まで送って、あとは、試合が終わるまで、海で鳥見してました。風が強くて、海上は、うねってたんですが、遙か遠くに、オオハム20~30の群れが数ヶ所。ウミアイサ20+の群れと、その中にハジロカイツブリ5+、ヒメウなどが、見られました。

で、このハジロが、ミミに見えたので、慌てて撮影準備です。普段なら撮ろうと思わない遠さです。肉眼では、見えない位、遠いので最初はデジスコしてみたんですが、ピントも何もわかりませ~ん。と、なれば、最後の手段です。600に2倍テレコンとKISSを付けて1920mm相当にしてMFで頑張ってみました。(笑)
まずは小手調べに、20~30mほど先のオオセグロカモメで試し撮りです。

オオセグロカモメ
フレームから足がはみ出しちゃいました。これだけ大きく写せると、流石にピントもビシッと来てます。(^^)
続いて、さらに先にいるウミネコを撮ります。
ウミネコ
これくらいの距離だとちょうどいい感じ。50mほどでしょうか。最後の試写は、ちょっと遠目のオオセグロカモメ。これは、ちょっとトリミングしないとってくらいの大きさです。
オオセグロカモメ-2
そして、本命のカイツブリたち。帰宅後画像を見て、ハジロカイツブリだと判明はしましたが、ほとんど証拠写真にもならないくらいの出来でした。(ToT)
しかし、ダメ画像の中に、貴重なカットも写ってました。ハジロカイツブリの夏羽です。

ハジロカイツブリ夏羽
もっと近くに来るまで粘っていたかったのですが、時間切れで渋々、引き揚げました。(ーー;)

EOS Kiss Digital X EF600F4L EF2.0xII
カワセミポイント:D006

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search