ホーム > BLOG > 野鳥 > 春らしく

春らしく

2008年4月 8日 ちゃぼ | | コメント(2)

久しぶりに、干潟を廻ると、春の渡りで、シギチが増えてました。やっと春らしい鳥見になりました。

カモ類は、かなり減っていてサギの方が目立つようになってきました。浮かんでるのは、マガモやヒドリガモといった、おなじみさんばかりです。と、思っていたら、ウミアイサのペアが飛んできました。まだ残ってるんですね。

ウミアイサペア
浅瀬の方へ移動すると、アオアシシギやツルシギが居ました。久しぶりの再会です。

数が増えてきたアオアシシギ。
アオアシシギ
餌を採って歩き回っていたツルシギ。
ツルシギ
エリマキシギも居たのですが、遠すぎて撮影は、パスしました。

移動して、田圃を廻ります。ホオアカや、ヒバリばかりかと思ってたら夏羽のノビタキが通過中でした。春はあっという間に居なくなるので、なかなか夏羽にはお目にかかれないのですが、今年も会えました。

ノビタキ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII

コメント(2)

川の :

干潟のシギチとノビタキ良いですね。地元の公園にもオオルリやキビタキが来たようです。今朝オオルリの声だけは聞きました。

ちゃぼ Author Profile Page:

桜と夏鳥のツーショットが撮れると良いですね。
こちらも山を探してみます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search