ホーム > BLOG > 野鳥 > カリガネ

カリガネ

2008年4月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日、サイクリングに行く途中で、メールが入り、地元にカリガネが入っているとの事でした。滅多に見られない鳥なので、後ろ髪を引かれる思いで、「明日は雨が降っても行かなきゃ!」そう思いつつ、サイクリングに向かいました。で、今朝一番に行ってみると・・・


まだ抜けて無くて、田圃で餌を採ってました。ふぅ~、間に合いました。r(^o^; 久しぶりの初認です。

カリガネ
暫く撮影してから、付近を散策。シギチを探します。田圃をゆっくりと見ていくと、タシギが飛んだと思ったら、後を追うように小型のシギも飛びました。着地した所に目をやると、ヒバリシギウズラシギでした。(4/13 23:04訂正)
ヒバリシギ
近くに来るのを待ってたんですが、草むらに入り出てきません。別の場所で、コチドリが道路に居たので近づくと、ウズラシギも一緒でした。道端で見るのは初めてかも?r(^o^;
ウズラシギ
その後、オオジュリン、ヒクイナなど見かけますが、撮影には至らず。干潟を見ると、夏羽になったクロツラヘラサギが4羽、寝てます。河口を見ると、シジミ採りの人が居たので、素通り。初認種も見られた事だし、ちょっと早いですが、そのまま引き揚げました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search