ホーム > BLOG > 野鳥 > 連休初日

連休初日

2008年5月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日から4連休なんですが、庭の手入れなどであまり時間がとれそうにありません。
早起きして、急いで鳥見に出掛けます。

今朝は、先週、撮れなかった鳥を求めて、公園に向かいました。現地の情報では、まだ居そうな感じでしたので集中して探しましたが、声を聞いたのみでまたしても空振りでした。ですが、コルリや変わったキビタキ?にも出会えました。(笑)

今年のコルリは、用心深く、なかなか姿をみせてくれません。暗い木陰でちょっとだけ姿を見せたと思うとすぐに隠れてしまいます。
コルリ
毎年、何が出るかわからない連休なのでウロウロしていると、変わった鳥を発見。こりゃ何だ?って思いながら撮影しました。第一印象は、キビタキの幼鳥なんですが、この時期に幼鳥はまだ早いだろうと思います。となると、第1回夏羽に換羽中の個体の可能性があるんですが、胸と腰がレモン色なのに眉班が全く出てないのが気になります。図鑑と、睨めっこしてみたんですが、もしかして、亜種のリュウキュウキビタキかもです。

リュウキュウキビタキ?

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search