ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボ撮り

トンボ撮り

2008年5月27日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、ちょっと寝坊しまして、家を出るのが遅くなったので、近所でトンボを探しました。
小川沿いの林道を歩いていると、ホトトギスや、キビタキの声が近づいてきます。林道側に出てこないかと、期待したんですが、残念ながら願いは叶いませんでした。
トンボは、林道に日が射し始めると、やってきます。でも、珍しいのは居ないみたいです。r(^o^;
交尾中のカワトンボですが、翼端の赤班と白班が目にとまりました。

カワトンボの交尾
ちょっと変わった感じですが、これもカワトンボでしょうかねぇ。腹が短いような・・・

カワトンボの仲間?
小型のサナエトンボも日が当たり出すと、頭上の高い杉の木から落ちるように舞い降りて、葉っぱに止まりました。大きなヤンマも居たのですが、飛び回って森の中へ消えました。

ダビドサナエ?
トンボ探しに夢中になってると、いつの間にか、小鳥の声は聞こえなくなってました。時間も過ぎたので、下山します。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search