ホーム > BLOG > ソフトウェア , 風景 > パノラマ

パノラマ

2008年5月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日からの雨が、朝の内残っていて、鳥見は無しでした。午後からはちょっと回復してきた様でしたので自転車でちょっと公園まで行き、見晴らしの良い場所で、パノラマ用素材を撮影します。(^^;
帰宅して、早速、フリーのパノラマソフト「autostitch」を使い、G7で撮影した風景6カットを合成して、パノラマにします。プレビューを見ると結構いい感じでしたので、そのまま、ステッチ開始です。このソフトは、フリーソフトながら、Canon製デジカメに付属するステッチソフトより優秀でして、厄介だった露出の違いを自動で修正してくれます。
出来上がったパノラマをLightroomで読み込んで、再現像して16Bit-TIFFにして、フォトショで仕上げました。出来上がったパノラマ画像は、6355x3094ピクセル(1966万画素)にもなります。これを横1200ピクセルに縮小しました。

パノラマ画像
夕方だったので、左側の島付近の空が白飛びしていたので、左端の方が微妙な感じですが、光線状態さえ考慮すれば、もっといい絵が出来るはずです。また、チャンスがあれば、挑戦します。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search