ホーム > BLOG > 野鳥 > やっと鳥見に

やっと鳥見に

2008年6月27日 ちゃぼ | | コメント(0)

14日以来の鳥見にやっと行ってきましたです。(^^A;
昨日から、天気の方も、梅雨の中休みといった具合で、今朝は、朝から晴れてました。久しぶりの鳥見なので干潟から山へと、ぐるっと回って来ました。


まず、干潟ですが、生憎、潮が満ち潮なのと、堤防の路肩の草が伸びすぎて、車で通るには道幅が狭く、散歩の人の邪魔になりそうだったので、ささっと諦めて、ため池や田んぼを回りました。タマシギやヒクイナ、水路のカワセミなどに期待したんですが、出会ったのは、オオヨシキリと、カルガモ、それと、セッカだけでした。それでも、久しぶりにシャッターを切れて楽しい一時でした。

オオヨシキリ
蓮池の中をすす~っと気持ちよさそうに泳いでいたカルガモです。

カルガモ
少し移動して、アオバズクを探しましたが、見つからず、畦草の上でじっとしていたセッカに出会いました。

セッカ
ここで、田んぼはおしまい。時間がないので急いでダム湖を目指します。ダム湖に着くと、キビタキの声が近いのですが、またしても姿は、見えず。ヤマセミの声がしたので対岸を探しましたが、こちらも声のみで、姿は見せてくれませんでした。そろそろ、巣立ちの頃なんですけどねぇ・・・。今日は、ここでお終いです。明日からまた梅雨空に戻るらしいので、折角の週末がもったいないですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search