ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボ探し

トンボ探し

2008年7月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、夕方に、黄昏飛翔を狙って、トンボ池に行ってみました。前回は、朝だったので、成果無しだったのですが、今日は、いろんなトンボが飛び回ってました。しかし、トンボ以上に、釣りに来てる小学生たちが多くて、参りました。(^^A;

ギンヤンマと、コシアキトンボが、ビュンビュン飛び回っていたのですが、飛び物は撮れませんでした。(ーー;)腕がない・・・ そこで、止まってるトンボ探して、水辺を見ていくと、イトトンボを発見しました。まだ、今日は、1匹だけでしたが、今後に期待です。

イトトンボ
だんだん夕日が傾くと、チョウトンボなどもやってきて、一段と賑やかになってきます。イトトンボ撮影に夢中になったあと、ふと気づくと、すぐ傍にショウジョウトンボが、止まってました。

ショウジョウトンボ
最後は、風に流されて目の前にやってきた、チョウトンボです。逆光気味に撮影すると羽の輝きがきれいです。

チョウトンボ
今日も、飛び物はうまく撮れませんでしたが、いずれは、撮れる様になりたいと思います。
EOS Kiss Digital X SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search