ホーム > BLOG > 野鳥 > 縄張り争い

縄張り争い

2008年7月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も、カワセミを見に行きました。先日まで、計4羽のカワセミを確認していたのですが、上流寄りの2羽は、ほとんど降りてこなくなり、下流側の2羽で縄張り争いが勃発している様です。(^^;

成長雌と、まだ若い雌が、交互に同じ止まり木にやってきます。が、偶に鉢合わせになると、いきなり追いかけっこが始まります。いつも残るのは、成長雌の方。若い雌は、少し下流寄りに下がって止まり、それぞれが餌を採り始めます。

カワセミ雌
しばらくは、牽制し合う様に餌を採っていたのですが、そのうち、若い方の雌が対岸へやってきて、川の向こうとこっちとで、にらみ合いが、始まりました。手前側に止まると、近くて良いんですけど、水面の反射でもろに逆光なんですよねぇ。r(^o^;

カワセミ雌若
と、思ったのもつかの間、餌を食べた成長雌が下流へ飛び去ったと、思ったら、若い方は、上流へ飛んでいきました。次の展開も見たかったのですが、生憎、時間切れとなりました。今日は、サンニッパだったのですが、上のカットは、10mほどの距離でした。機材の大きさも鳥の警戒心を煽るパラメータになり得るんですかねぇ・・・。

EOS Kiss-DX EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300
カワセミポイント:D032

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search