ホーム > BLOG > 野鳥 > 四日目

四日目

2008年7月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

すごいですねぇ。今日で四連荘です。(笑) 今朝も、すでにカワセミはポイントで餌を採ってる様子。こちらが近づくと、すぐに下流へ飛び去りました。

吃驚したのは、ササゴイも足下から飛び出した事。声が出そうになりました。(笑)
さて、気を取り直して、いつもの日陰に待機します。すると、下流からカワセミが1羽飛んできましたが、目の前を通過して上流に消えました。むむむっ、悟られたか?しばらくすると、また、別のカワセミが、下流から上流へ。ん~、こりゃいかん!と、立ち上がると、なんと、1羽が、すぐ傍の護岸に止まっています。ありゃりゃ、見つかったかも?と、慌ててしゃがんで再び待機します。するとやっと、その1羽が、飛んで対岸の草に止まりました。と、思ったのもつかの間、すぐ後ろからハクセキレイが2羽、追いかけて来て、カワセミを追い払う様な行動を見せます。カワセミも必至に抵抗して、なんとか、居場所を確保したので、こちらもほっと一安心です。ちょっと遠かったですけど・・・。r(^o^;

追われるカワセミ
ここは、ハクセキレイが6~8羽ほど、屯していて、ちょくちょく、カワセミにちょっかいを出すのがいけません。その後。カワセミは、じっと止まっていたのですが、ダイビングを数回繰り返し、餌を採って自分で食べてました。

カワセミ雄
少し下流に下って、ダイビングしそうだったので、こちらも移動したんですが、あと一歩近くに寄ろうとした途端、飛んで行ってしまいました。(ToT) しばらく、待ったのですが、戻ってこないので、引き上げてると、いつも待機してる場所に、雌若が止まって餌を探してました。もう少しガマンしてればよかったです。(^^;

カワセミ雌若
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII 一脚
カワセミポイント:D030

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search