ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日は蜻蛉

今日は蜻蛉

2008年8月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

カワセミは、今日も人が多いだろうと、諦めて、山にトンボ探しに行きました。山には入ると、流石に涼しい風が吹いて気持ちいいですねぇ。

林道を歩くと、オニヤンマが行ったり来たりしています。今日こそ、飛び物を撮ろうとがんばったのですが、・・・だめでした。(ToT) せめてホバリングくらいしてくれたら何とかなりそうなんですけどね。
そうこうしてると、枯れ草にぶら下がって止まりました。

オニヤンマ
ほかのトンボも探しましたが、出会うのはオニヤンマばかりです。しばらく探し回っていたら、やっと、オオシオカラトンボの雌雄に出会いました。ぱっと見、シオヤトンボと間違えそうです。

オオシオカラトンボ 雄
こちらは雌。雌はコシアキトンボによく似てます。

オオシオカラトンボ 雌
久しぶりにトンボを撮影しましたが、やっぱり飛翔写真が撮りたくなります。もっと練習しなきゃです。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search