ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボ池

トンボ池

2008年8月 9日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日午後、ゲリラ雷雨(この言葉って今年初めて聞いた様な?気象予報士が勝手に作った新語?)が、ありまして、川は一気に増水したようで、今朝は、ゴミだらけだろうと、諦めて、トンボ池に行ってみました。

前回、池を覗いた時は、魚釣りの子供たちがたくさんいて、トンボどころでは無かったのですが、今朝は、朝早いからなのか、子供は一人もいません。まだ、気温もそれほど上昇していないので、トンボたちもそれなりに飛んでいます。一番目につくのは、ギンヤンマ。6頭ほどが行ったり来たりしてます。ギンヤンマの飛翔を撮ろうと、水辺で待機していたら、足下にアオモンイトトンボが飛んできました。見てるとなにやら奇妙な動きをします。伸びですかねぇ?r(^o^;

アオモンイトトンボ
周りをみると、ほかにも数頭のイトトンボが飛んでましたが、靴では、水没しそうなので近づけません。長靴買っとかなきゃ。r(^^; と、ギンヤンマがす~っとやってきたかと思うと、タイワンウチワヤンマが追いかけてきて、目の前に止まりました。

タイワンウチワヤンマ
その後、ギンヤンマが近づくと、ウチワヤンマが追い払うので、ギンヤンマは、撮れず。諦めて、引き上げました。

EOS Kiss Digital X SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM
カワセミポイント:D037

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search