ホーム > BLOG > 昆虫 > お盆休み

お盆休み

2008年8月16日 ちゃぼ | | コメント(0)

13日からお盆休みをしてましたが、鳥見に行っても鳥影は、なし。川も水遊びの子供たちが朝早くからやってきて全然だめでした。唯一、14日にトンボ池にて、イトトンボを撮ってました。

トンボも、8月中旬となると、既にシーズンも終わりとなってきます。今季も良いポイントを探せず、あまり楽しめませんでした。そろそろ、鳥たちの秋の渡りが始まるので、鳥撮影に戻ろうと思ってます。が、ガソリン高騰で鳥見に行くのも躊躇しそうです。シギチ探しは、車で回るので尚のこと。はぁ・・・(ーoー;)

14日に撮ったアオモンイトトンボです。一回り小さい個体も居たので、アジアイトトンボかと思いましたが、この個体と同じく、八節目に青紋があるので、やはりアオモンイトトンボでした。アジアイトトンボは、九節目が青いらしいです。

アオモンイトトンボ
EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF25 II

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search