ホーム > BLOG > 野鳥 > 画角の違い

画角の違い

2008年8月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝夕は、すっかり過ごし易くなってきました。秋の渡りも徐々に始まって行くことでしょう。
今日の天気は、朝の内は、まだ、曇り空だったのですが、だんだん雨雲に覆われて雨模様の天気に変わりました。
寝坊したので、今朝も鳥見はパスしました。r(^o^;


巷では、EOS-50D発表の噂が流れ、BBSも賑わってる様です。どうも、40Dの正当なバージョンアップ版のようですね。
40Dというと、APS-Cフォーマットですが、APS-Hをメインで使ってると、画角の差が結構あることに気づきます。数値上は、1.6倍と1.3倍なので、0.3倍の違いなんですけどね。先日も、ロクヨンに、mk2とKISS-DXをそれぞれ付けて撮影してみたのですが、1.6倍だと思ったよりも大きく写り過ぎて600mmでは長すぎでした。APS-Cには、400mm位がちょうどいいと感じです。

KISS-DXでヒバリシギを撮る
EOS KISS-DX EF600F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search