ホーム > BLOG > 野鳥 > シギチシーズン到来

シギチシーズン到来

2008年8月20日 ちゃぼ | | コメント(2)

久しぶりに朝から晴れました。田んぼにシギチを探しに向かいます。まだ本格的ではありませんが、先発隊が到着しているようです。

休耕田を中心に見ていくと、コチドリ1、ヒバリシギ3に、タカブシギ11を見ることが出来ました。タカブシギは、5羽のグループと6羽のグループがそれぞれ別の田んぼに入ってました。が、タカブシギは、すぐ飛ぶので、写真は無しです。ヒバリシギは、餌取りに夢中でじっくり撮影させてくれました。

ヒバリシギ-1
最初、1羽だけだったのですが、途中、稲穂の間からもう1羽が出てきて、一緒に餌を採り始めてました。夢中で餌を漁っているときは、ほとんど警戒しないです。

ヒバリシギ-2
毎年回るフィールドをぐるっと回ったのですが、開発や工事などで、シギチの入るポイントが少なくなっていて、ちょっと寂しい状態でした。9月にはもう少し増えてくれると良いのですけどね・・・。

EOS-1D MarkII EF600F4L 一脚

コメント(2)

川の@出張中 :

現在宮崎に出張中です。タカブ、ヒバリと入ってきていますね。週末はシギチ狙いですかね。

ちゃぼ Author Profile Page:

そろそろ山も面白くなりそうな気もしますけどね。
今週末は、残念ながら鳥見の時間がとれそうにありません。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search