ホーム > BLOG > 野鳥 > エゾビ

エゾビ

2008年8月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

今週は、天気が悪かったり、用事があったりと、タイミングが合わず、全く鳥見に行けませんでした。やっと今日、雨が朝の内で上がったので、9時過ぎてから出発しました。

最初は、空が明るくなってきた海沿いから回ります。が、連日の雨で、田んぼの水位が上がってシギチの姿はありません。
農道にアマサギの群れが屯っていたので、近づいて撮影しますが、車に気づいて一斉に田んぼの中へ移動して行きました。

アマサギ
田んぼを一回りしてから、山へ移動します。途中、ダム湖でササゴイとカワセミ、オシドリが見られましたが、肝心のヤマセミは姿無し。山に着くと、Kさんの車が止まってます。ポイントに歩いていくと、エゾビタキ数羽が飛び回る中、Kさんが、撮影中でした。一緒にエゾビを撮影します。餌があるので、ほかの鳥もやってこないかと期待してましたが、カラ類とメジロにエナガの群れがやってきたくらいでした。今季初のエゾビです。
エゾビタキ-1
装備が、300x1.4なので、ちょっと小さめにしか撮れません。なので、少し多めにトリミングしてます。エゾビ達は、ある一定の距離をおいて飛び回りますが、偶に近くに来てくれます。しかし、そういう時に限って、空抜けなんです。青空ならまだ何とかなるんですが、明るい曇り空は最悪です。r(^o^;
エゾビタキ-2
お昼まで、粘って撮影して、今日はお終い。下山しました。

EOS-1D MarkII EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300
カワセミポイント:D038

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search