ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 赤いトケン

赤いトケン

2008年9月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、赤いトケンを探しに、山に行きました。フィールドでは、久しぶりに色んな人とお会いできて、楽しい一時でした。トケンは、見つけたのですが、写真は撮れませんでした。ですが、オオルリやエゾビなど、多くの小鳥を撮影でき、こちらも楽しめました。

ポイントへ向かう前に出会ったメボソムシクイ。最初、ウグイスかと思いましたが、メボソでした。

メボソムシクイ
高い木の上の方ばかり転々としてちっとも撮らせてくれなかったオオルリ雄。オオルリ達がトケンを追いはらうのには、困ったもんです。露出まちがって飛ばしてしまい、現像時に-1EVしましたが、背景が赤くなってしまいました。(ーー;)

オオルリ雄
オオルリ雌も林の影ばかりで、なかなか出てきませんでした。

オオルリ雌
オオルリ達が、引っ込むと出てきたエゾビです。2羽が追いかけっこしながら木の実を啄んでました。

エゾビタキ
かなり遠慮がちに出てきたコサメビタキです。

コサメビタキ
小鳥を探して、ウロウロしたいたら、見慣れない赤とんぼを発見。見ただけでは、勿体ないので、ロクヨンで撮影しておきました。(^^; 鼻の先っぽが黒いので、マユタテアカネだと思います。

マユタテアカネ
鷹の渡りも気になっていたのですが、帰り際にハチクマ3羽が遙か遠くの空に舞ってました。
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search