ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > ミヤコドリ

ミヤコドリ

2008年10月18日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝も良い天気です。今朝は、毎年やってくるのに、なかなか会えず終いだったミヤコドリを見に行くことにします。途中、干潟の様子も伺いますが、昨日のアリスイは見つからずでした。

ここであまり時間を食っちゃうと、潮が満ちて居なくなりそうなので、さっと見て目的地へ向かいます。現着すると、凪の砂浜にポツンと1羽の黒い鳥がいます。ちょうど満ち潮に合わせるように餌を採りながら、海岸をこちらにやってきてます。
気づかれない様に、そっと機材を準備して撮影します。

ミヤコドリ
何を食べてるのかと、じっと見てるとアサリ貝のようです。一旦殻の中に嘴を入れて咥え、水上に持ち上げますが、すぐに水中に落として、嘴で中身だけをほじって食べてるようです。器用なもんです。(^^;

ミヤコドリが餌を採った所
少しずつ岸に近づいてきたのですが、ある程度近くに来たところで、飛んで沖合の防波堤の裏側へ消えました。満ち潮の時は防波堤に居るんでしょうね。

ミヤコドリを撮影後、一旦帰って、自転車で散歩です。コスモスを探していたら、アキアカネが居たので撮影しました。シグマの18-200OSですが、準マクロ的な使い方も出来て便利なレンズです。

アキアカネ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
EOS Kiss Digital X SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC OS

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search