ホーム > BLOG > ソフトウェア , 風景 > へんな天気

へんな天気

2008年12月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、朝の内はよく晴れていたのですが、次第に曇ってきて、お昼頃には、雷雨に雹まで降ったかと思うと、すぐに上がって明るくなってくるし。気温も、19゚Cくらいになったそうで暖かい一日でした。朝の内に鳥見に出かけたのですが・・・。

ダム湖へ行ってみたんですが、遠くでオシドリたちが浮かんでるだけで、何にもいません。ヤマセミに期待したんですけどねぇ。仕方ないので、ダム湖の風景でも撮影して下山しました。で、帰宅後、rawを現像してみると、青空に薄雲が少し広がったくらいの空だったのですが、ダムとの明暗差が大きくて、空を飛ばすか、ダム湖をつぶすかしか手がないような感じの光線状態でした。色々弄ってたんですが、ふと、HDRの事を思い出して、試しにやってみました。

ダム湖をHDRで
空を飛ばし気味に撮影したカットで作ったHDRです。空の青さが旨く再現されてると思います。使用したソフトは、”Photomatix Pro”というHDRソフトです。rawファイル1枚からでもHDRに出来るので、お手軽です。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search