ホーム > BLOG > 野鳥 > 初鳥撮り

初鳥撮り

2009年1月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと天気も回復し、寒さも少しゆるみました。ワンコを散歩させてたら朝焼けが綺麗でした。カメラを持ってなかったので只、見るだけでお終いです。散歩から戻り、山に出発します。

昨日まで天気が悪かったので、好天の今朝は鳥たちも活発に動いてるようです。林の横で待ってるとルリビとジョウビがやってきてハゼの実を啄んでいきます。一旦、離れますが、ルリビは、すぐに戻ってきました。

ルリビ♀タイプ
シロハラやシメもやってきましたが、車が通って、それっきりでした。鳥の声が静かになったので、ダムへ移動します。途中、川沿いを見ていくと、ホオジロ、アオジ、ミヤマホオジロが田んぼの土手で餌を漁ってました。ゆっくり近づいたのですが、1羽が飛ぶと、釣られてみんな飛んでしまいます。r(^o^;

ホオジロ♀
ジョウビタキ♂もやってきたのですが、電線に止まって動かないので、撮影はパス。ダム湖へ向かいました。ダムに着くと、普段は見かけないハヤブサが対岸で羽繕い中です。ハヤブサが居たら他の鳥は出てきません。諦めてハヤブサだけ撮影して今日はお終いです。

ハヤブサ
普段見かけるハヤブサより大きい個体で、最初はオオタカかと思ったほどでした。♀だからでしょうかね。
暫く羽繕いばかりしてそうなのでデジスコでも撮ってみました。テレ端なので画質はイマイチですが、さすがに大きく写ります。

ハヤブサ-2
どっちもトリミングしてます。

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search