ホーム > BLOG > 野鳥 > いのしし!

« 上流を廻る | ThisPage | 番 »

いのしし!

2009年2月 6日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、朝の散歩が遅くなったので、近所の山を散策しました。住宅地に隣接している林沿いの歩道をサンニッパをつけて歩きます。

散歩の人も多く、鳥が居てもすぐに飛ばれてしまい、なかなかシャッターを切れません。飛ぶ前に撮ろうとすると、結構な距離があり、300x1.4だとちょっと辛かったです。

ジョウビタキ雌が道路沿いのフェンスに止まっていたんですが、人が来てすぐに林に隠れてしまいました。人が近づく前にとりあえず撮影。めっちゃトリミングです。(^^A;

ジョウビタキ雌
歩道の横には平行して水路があるんですが、時々水路にも目をやりながら歩いていると、水路の中に下りる鳥も結構います。シロハラや、メジロ、ジョウビタキなど水を飲むのか、水浴びをするのか。中に一向に水路から上がってこない鳥が居るので行ってみると、キセキレイでした。(^^;

キセキレイ
キセキレイはこちらを気にしつつも餌を探して歩き回っていました。この水路、最上流には砂防堤があるんですが、そこまで歩いて中をみると、なんとイノシシが・・・。上流側の水路から砂防内に落ちたのか、びしょ濡れでした。足も痛めているようで、あまり歩かず。寂しそうに鳴いてました。ま、探せば餌はあるだろうし、堆積土もあるので生き存えるとは思います。

イノシシ
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII

« 上流を廻る | ThisPage | 番 »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search