ホーム > BLOG > 野鳥 > 偵察

« 番 | ThisPage | ホシムク »

偵察

2009年2月 8日 ちゃぼ | | コメント(2)

今日も朝から良い天気です。ワンコの散歩もゆっくりだったので、8時過ぎに家を出ました。今日は、新しいフィールドを見に行きます。

予てから地図上で、鳥見が出来そうな森林公園を見つけていました。自宅からも近いし、廻りは住宅地なのでもし鳥が多ければ狭い範囲で見られるかも?とか、大きなため池が三つもあり、カモ類にも期待できそうなどと、色々思い巡らせていました。
ところが、現地に到着してみると、池にはマガモが3羽、ダイサギ1、アオサギ1のみ。┐(゚~゚)┌ 
思い直して森の方を散策してみますが、柵で囲まれた森には入れず、隣接している歩道をあるくことに・・・。中央には大きな芝生の広場があって、犬の散歩やジョギングする人など結構人が多いですが、ツグミ、シロハラ、アオジ、ジョウビタキなどが見られました。特にアオジの数は結構多く、森と広場を出たり入ったりしながら芝生の上で餌を漁っていました。もう少し鳥が多いかと思っていたのですが、山沿いの公園とあまり変わらない様です。現在、森の中に遊歩道を整備する工事があっているのでこれが完成したら、もう少し楽しめるかもしれません。

某緑地公園
一通り見たので、いつものフィールドに戻ります。ルリビ、ジョウビタキ、特に今季は雄が撮れてないので、その辺を探してみます。が、やはり雄には出会えず。シロハラやムクドリを撮って今日はお終いにしました。

シロハラ
いつもは地面に下りているシーンが多いムクドリですが、今朝は、ハゼの木に止まって実を啄んでいました。

ムクドリ
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
EF24-85F3.5-4.5 USM

« 番 | ThisPage | ホシムク »

コメント(2)

カワセミコ :

ちゃぼさん、おはようございます。
昨日、2ヶ所目のヤマセミに出会えました!
この前、I に行ってウロウロしてみましたが
場所がわかりませんでした^^;
水曜日に またヤマセミに会いにウロウロするので
もう一回、キョロキョロしてみます!
昨日、ヒヨドリが膨れたような格好の鳥を撮影しましたが
上半身はヒヨドリですが、尻尾が短くてコロンとしてて
????でした。(そんな鳥の種類ってありますか?)
この前、チャボさんと初対面の公園は シジュウカラが
複数で遊んでました。
聞いた事のない囀りも聞こえました。
まだまだわからない事ばっかりですが、ますます
鳥に嵌ってしまいそうです(*^^)v

ちゃぼ Author Profile Page:

ヤマセミに会えて良かったですね。
あそこが一番出会える確率が高い場所だと思います。
でも距離があるので写真は、近くを飛んでくれないとツライですね。

ブログ拝見しましたが、ヒヨドリですね。尾羽は、生え替わってる途中なんだと思います。
寒さからか、羽衣を膨らませてるのでまん丸ですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search