ホーム > BLOG > 野鳥 > ベニヒワ初認です!

ベニヒワ初認です!

2009年2月18日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も散歩が長引きまして、― 成長するにつれ歩く距離が長くなってきてます。(^^; ― 家を出たのが7時半。車に乗るとエンプティランプが点灯してます。う~む、ついてないです。遅く出たのに、さらに追い打ちでGSに寄り道。これじゃ近くにいくしかありません。なので、いつもの地元の山を見る事にしました。イノシシ-2現着すると、またしてもイノシシが砂防ダムの水路に落ちてます。しかも今朝は2頭です。廻りをみると堆積土が掘り起こされて、田んぼを耕したようになってます。70-200F4Lを持っていたので、1Dsに付けて撮影。こちらに気づくと一目散に上流へと駆けていきました。(^^;



イノシシも居なくなったので、付近を散策。マヒワの群れが飛び回っています。シロハラやジョウビタキの声がするので、櫨の実があるところで待機。今朝は、サンニッパなのであまり遠くは撮れません。暫くすると、シロハラがやってきました。

シロハラ
櫨の実を飲み込む瞬間。生憎の前ピン・・・
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ジョウビタキの声が近づいて来たのであたりを見渡しますが、ジョウビタキの姿は見えず。ふと目にとまったのはマヒワとカワラヒワの混群です。その中に異様に白い個体が居たので、ファインダーで覗いてみると、なんとベニヒワでした!まさか地元で、しかも自宅の近くで見られるとは・・・。遠かったのですが、一応、初認です。(^_^)v

ベニヒワ-1
何気に見上げた木の天辺に1羽のベニヒワが・・・。こういうときに600F4Lを持ってきてないのが悔やまれます。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ベニヒワ-2
1600万画素から96万画素だけ残してトリミング。それでもこの大きさです。
機材は同上

サンニッパで撮影を続けていたのですが、あまりにも遠いので、一旦車に戻り、デジスコセットを持ち出します。急いでベニヒワの所へ戻ったのですが、どっかに飛んでしまって姿はありませんでした。(ーー;) また会えるかもしれないので、リベンジしようと思います。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search