ホーム > BLOG > 野鳥 > 桜

2009年3月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと鳥見に出掛ける事ができました。もうすっかり桜は満開で、今週末がピークかと思われます。ですが、天気予報では、週末は、天気が崩れそうです。町内会の花見なんですけどねぇ・・・。というわけで、鳥見と花見を兼ねて桜林を見に行きました。

到着後、すぐにジョウビタキ雌が出てくれましたが、桜の木には止まりません。なんででしょうね。他を探していると、エナガとメジロの混群が通過していきます。メジロは、嘴に花粉を一杯付けて、桜の花の蜜を吸ってるんでしょうね。夏鳥たちは流石にまだ早かったようです。花が散る前にオオルリやキビタキが来てくれると絵になるんでしょうけど。r(^o^;

桜とメジロ-1
桜とメジロのバランスを考えていたらシャッターを切る時がありません。
とりあえず、メジロのポーズを気にしながら撮影することにしました。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
桜とメジロ-2
メジロの定番ポーズですが、撮影は横位置で撮ってます。
周りのいらない部分を排除しつつ縦位置でトリミングしました。
機材同上
桜とメジロ-3
日の当たる場所だと桜の花が白飛びしますので要注意。
ぎりぎりの露出で明るめに撮影しました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search