ホーム > BLOG > 野鳥 > ヤマセミ

ヤマセミ

2009年3月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、ヤマセミを探してウロウロしてみました。が、結局会えたのは、いつものダム湖のみでした。久しぶりに粘って飛び物を撮ってみました。

最初、雄個体のみが、ダム湖の対岸にじっとしてました。雌は抱卵に入ったのかな?とか考えながら飛ぶのを待っていたら、ダム湖の奥の方から雌が鳴きながらやってきて、雄を連れて於くの山の中へ隠れてしまいます。ん~、何してるんでしょうか?ここで、雄は、もしかしたらまだ若いのかな?とか思いました。でも時期的に子供ってことは無いでしょう。悶々としながらヤマセミ達が出てくるのを待ちます。すると、再び、雌が鳴きながら飛んで来ました。少し遅れて雄も追ってきます。2羽は、少し離れて木に止まり、そこから全く動かなくなりました。r(^o^; 飛んで来た時に見た雄は、脇腹も真っ白だし、やはり雄成長なんでしょう。でもなんか雌の良いなりって感じです。尻に敷かれてるのかな。(笑) いずれにても、まだ営巣には至ってない模様。
ヤマセミペア
雌(下の個体)が雄(上の個体)の所にやってきて、
「なにやってんの!ほら、行くわよ!」
ってな感じで連れて行きました。(笑)
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
ヤマセミ雌
雄は水面すれすれを飛ぶのですが、雌は、山の裏側に回ったり、
飛行高度が高かったのが気になります。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search