ホーム > BLOG > 野鳥 > ヤマセミ その二

ヤマセミ その二

2009年3月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、町内会の行事があるので、あまり時間がありません。昨日と同じダム湖でヤマセミを待つ事にしました。

ダムに到着すると、間もなく、オシドリの群れがダム湖の上を飛びます。まだ、機材を出したばかりで対応出来ず。オシドリ達が飛んだあとは、今日は静かです。じっと我慢していたら、突然、ヤマセミが山の中から飛び出しました。一度姿をみせた後、また静かさが戻ります。で、ずいぶん待った気がしますが、再び、ヤマセミがやってきました。ですが、様子が変です。2羽のヤマセミが追いかけっこしながらやってきたのですが、よく見ると、2羽とも雌です。先行してるのが侵入者なのか、凄い勢いで追い回してダム湖から2羽とも居なくなりました。それから、また暫くは静かになりましたが、Mさんが来られて一緒に談笑しながら待ちます。撤収前に雄らしき個体がやってきて対岸に止まったところで、今日は時間切れとなりました。
ヤマセミ雌
2羽の雌は、ダム湖をビュンビュン飛び回り、視界から消えました。
あっという間の出来事でしたが、面白いシーンでした。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
カワセミポイント:D033

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search