ホーム > BLOG > 野鳥 > ノビタキ

ノビタキ

2009年3月31日 ちゃぼ | | コメント(2)

桜の花がまだ満開です。冷え込んだ分、長く満開が続いているんでしょうか。今日から気温が平年並みに上がるそうなので、一気に散り始めるかも・・・。さて、今朝は、先日撮り逃したノビタキを探しに行きました。

先日見かけた場所に向かっていると、畦の中にホオアカが結構目立ちます。あとはツグミが相変わらず、至る所に居ます。赤いのが混じってないかと思ったんですが、どれも只のツグミでした。ノビタキに出会った場所に到着しますが、当然、居ません。付近に咲いている菜の花の中を探したりして、周囲を散策すると、ホオジロ、ホオアカと一緒に1羽のノビタキ夏羽が居ました。先日の個体かもしれません。周囲も探してみますが、ノビタキは、この1羽だけみたいでした。無事ノビタキを撮影して、他を探していると、菜の花畑にアトリの大群が降りて餌を食べてました。花の茎に止まってくれればいいのですが、生憎、地面に降りてばかりでした。
ホオアカ
いつもはすぐに飛ぶのですが、今朝は撮らせてくれました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
ノビタキ
まだ1羽しか確認出来てませんが、これからどんどん通過していくと思います。
機材同上
アトリ雄
大群だったのですが、良いところには止まってくれず、
よく解らない写真になってしまいました。
機材同上

コメント(2)

川の :

黒頭のノビタキ良いですね。先日は島でも探しましたが、まだのようでした。1羽ではいつまで居るか心配ですね。週末まで居てくれれば探してみたいですね。

ちゃぼ Author Profile Page:

これから次々と通過していくと思いますけどね。
週末も探せば大丈夫かと。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search