ホーム > BLOG > 野鳥 > ヨタカ

ヨタカ

2009年5月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝もシマアオジを見に行きました。現着するとすでにKさん、Tさん、Mさんもスタンバイ中です。

様子を聞いてから機材を出そうと横着したら、その隙にシマアオジ雌が登場。こりゃ痛いっす。(><;) 急いで機材を出して準備しますが、時既に遅し・・・。次の登場までかなり待たされました。その間、ツリスガラやセッカを見たりしてると、やっと遠くの方にシマアオジ雌の姿がちょっとだけ。しかも手前の枯れ草が邪魔で証拠写真のみしか撮れません。さらに待ってると今度は背後からハヤブサが「びゅ~ん!」一斉に小鳥の声が消え、お手上げムードです。

その後、諦めて別の場所をウロウロしてたらメダイチドリ夏羽が水の入ったばかりの田んぼに、ぽつんと1羽だけ居ました。これを撮って今日はお終い・・・のはずでしたが、ヨタカが居るとの一報を頂きまして、午後から見に行きました。チャリで。(笑)

なんでチャリかと言いますと、たぶん駐車場が空いてないだろうとの事で、車の処理に困りそうでしたので・・・。r(^o^; チャリ故に、400/5.6LとKISS-DXに小さい三脚、リモコンレリーズを持って行きます。片道30分で現着。既に皆さん撮りまくった後なので和やかな雰囲気です。場所も教えて頂き、ヨタカって動きませんから、ササッと色んな角度で撮って、引き揚げます。(笑) でもって、今日も初認種を見る事ができました。2日続けてなんて何年ぶりだろ・・・(^_^)v

現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m 帰りも30分ほどで帰宅して、ちょうど良い運動になりました。で、これで今日はホントにお終いです。r(^o^;
シマアオジ雌
今日は、雄は姿を見せず、雌がちょっとだけ現れただけでした。
しかも遠くて証拠写真です。あしからず。
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
ツリスガラ雌
なぜか今頃ツリスガラがやってきました。1羽だけなので渡り遅れでしょうか。
機材同上
ハヤブサ第1回夏羽
こいつが飛んだので、出る鳥も出ずって感じです。
最初、低く飛んでましたが、旋回し出すと、みるみる上空へ
舞い上がっていきました。渡っていくんでしょうか。
機材同上
メダイチドリ夏羽換羽中
オオメダイチドリかも?とのお話もありましたが、微妙です。
嘴がそうしっかりしているように見えないので、メダイチドリとしました。
機材同上
眠そうなヨタカ
眠いのでちっとも動きませんが、時々動いていたそうです。
見てるときも一度だけトイレタイムで動きました。(笑)
色んな角度で撮影したんですが、半分、目が開いてるのがありました。
EOS Kiss-DX EF400F5.6L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search