ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボ探し

トンボ探し

2009年6月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

梅雨の中休みも今日までというので、夕方、近所のため池にトンボを探しにいってきました。公園の中央がため池になっていて池の淵まで近づけるようになっています。毎年、夏に見に行くのですが、今回はちょっと早めの探索です。

現着すると、小学生がバス釣りを楽しんでます。水際をゆっくりと歩いていると、足下からアオモンイトトンボが飛び出します。今日の機材は、1Dsに150マクロ、それだけではちょっと短いので、シグマのテレコンを付けて210mm・F4相当の望遠マクロです。1Dmk2だと、150マクロのみで大体同じ画角になりますが、ファインダーを覗いた感覚が窮屈なので、1Dsにテレコン付の方が、扱いやすくて結構お気に入りです。(^^;
さて、池の周囲をウロウロしますが、見かけたのは、アオモンイトトンボの成虫と未成熟個体、コシアキトンボ、ウチワヤンマ、チョウトンボくらいです。で、撮影出来たのは、イトトンボ類ばかり。他は、飛び回ってばかりで、旨く撮れませんでした。
アオモンイトトンボ雌未成熟
未成熟の雌は、背中と1-2節がオレンジ色になるらしいのですが、
この個体は、中途半端にオレンジがかってます。さらに若い個体か、
成熟期に近づいているのか?
EOS-1D MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM
 APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
アオモンイトトンボ
上の個体が飛んでるところ。ストロボがないとやっぱ少しぶれます。
機材同上
アオモンイトトンボ雄
偶に獲物を食べてるシーンを見かけますが、獲物がいつもデカイです。
全部食べきれるのか心配になります。(笑)
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search