ホーム > BLOG > ノンジャンル > 皆既日食

皆既日食

2009年7月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、46年ぶりに国内で見られる皆既日食の日でしたが、皆さんの地域では、見られましたか?


福岡では、10時56分が食のピーク(およそ90%が隠れる部分日食)との事で1時間前から庭で準備してました。が、ピークに近づくにつれ、雨雲が発生して我が家の上空は、ドン曇りとなってしまいました。結局、肝心のピークは雲で隠れ、数分後の姿を雲の切れ間からちょっとだけ見る事が出来ました。
日食-1(9:46分頃)
ピークから1時間前です。この頃はまだ太陽は見えてました。
EOS Kiss-DX EF400F5.6L すすガラス(笑)
日食-2(10:39頃)
10時39分頃 この頃から雲が・・・
機材同上
日食-3(11:02分頃)
雨雲の切れ間からちょっとだけ姿をみせた太陽。
11時02分頃です。既にピークを過ぎてます。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search