ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > まだ明けませんか?

まだ明けませんか?

2009年7月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

山笠が終わってあとは梅雨明けを待つばかり・・・なんですが、雨はほとんど降らないのにまだ梅雨明け宣言がでません。朝から30度近い気温で空も雲が高く、すっかり夏の空なんですけど・・・。昨日は、ブログの更新をしないまま、寝ちゃいましたので今朝書いてます。(^^;


そんな茹だるような暑い朝から、久しぶりに田んぼや干潟を彷徨いてみました。シギチの早いのが来てないかと思ったんですけどね。生憎、満潮で、干潟は没。田んぼと蓮田を廻ってきました。見かけるのは、コチドリばかり。やっと見つけたのはタカブシギ1羽でしたが、写真を撮る前にピピピッ!と飛ばれてしまいました。あと、今季初、アマサギ(笑)。以前はよく見かける鳥でしたが、最近あまり見かけなくなったような。。。あ、自分の出撃回数が減ってるからか。r(^o^; 最後にタイワンウチワヤンマを「ロクヨン」で撮ってお終い。久々の田んぼは、こんな具合でありました。
コチドリ
全部で10羽ほど集まっていたコチドリ。若い個体が多かったです。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
コチドリ幼
久々のロクヨンでしたが、撮ってて気持ちが良い。
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
アマサギ
色づいたアマサギは少し遠かったので、白いのを。
いつ見ても怒った顔してます。(ほぼピクセル等倍)
機材同上
タイワンウチワヤンマ
水路にあまり近づけなかったので、ロクヨンにEF25を付けて撮影してみました。
周辺減光が目立ちますがAPS-HサイズにトリミングすればOK。意外と使えます。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF25II

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search