ホーム > BLOG > 昆虫 > 残暑は厳しいですが

残暑は厳しいですが

2009年9月 7日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝夕はすっかり涼しくなってきました。土曜日にいつもの山を巡回したんですが、ヒタキ類は見つからず、
アオゲラ、トケン、ムシクイなどをチラッと見ただけでした。

ヤマセミの様子でもとダムに立ち寄りましたが、ヤマセミの姿は無し。少し涼んで下山しようと休んでいると、赤とんぼが草に止まっていました。150mm x1.4をつけてトンボを撮影します。ナツアカネかと思いましたが、胸は赤くなかったので違う・・・
何かよく解らないまま、とりあえず撮影して下山しました。帰宅後色々調べてみると「マユタテアカネ」に思えます。あまり自信ないですが・・・別カット見ると、鼻の先が黒かったです。r(^o^;
マユタテアカネ
同じ場所に4匹ほど止まってました。
EOS-1Ds MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM x1.4

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search