ホーム > BLOG > 野鳥 > 三度、近所で。(笑)

三度、近所で。(笑)

2009年12月 4日 ちゃぼ | | コメント(0)

最近、ジョウビタキをよく見かけるようになったのですが、いつも雌ばかりです。なので、今朝は雄を探しに近所の公園に行きます。

現着して車から降りると、間もなく、ジョウビタキの声。急いで準備をして、声のする方へ行くと、あらら、雌です。(^^;
他の場所からも声がするので行ってみると、今度は、ルリビ雌でした。撮影しようと構えた所で藪に入られてお終い。暫く待ちましたが、犬を散歩させて来られたので、その場は撤退。他の場所をウロウロします。が、さっきまで居たジョウビタキも声が山の中へ移動してます。仕方なく、風景でも撮ろうとレンズを70-200に替えて撮影していると、ジョウビタキ雌が戻ってきました。
しかもすぐ後ろの木に止まっていて、4~5mしか離れてません。r(^o^; とりあえず、200mmで撮影して、急いで車に戻っていると、もう居なくなってました。(ーー;)
気を取り直して、再び散策、すると、大型ツグミの姿が見えました。腹が茶色いごま模様。眉班と顎線もあるような・・・。木陰から出てくるのを待ちましたが、藪の中に入ってしまい、ロストしました。頭部の印象は、マミチャっぽかったですが、腹の模様が気になります・・・。
ジョウビタキ雌
70-200F4Lで撮影したジョウビタキ雌。早く雄が撮りたい。(^^;
EOS-1Ds MarkII EF70-200F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search