ホーム > BLOG > 野鳥 > やっとルリビ

やっとルリビ

2009年12月21日 ちゃぼ | | コメント(2)

12月に入って近所の山へ数回、足を運んでますが、未だにルリビを見かけませんでした。毎年やってくるので、来ないはずはない、と思って今朝も行ってみました。

現着して付近の様子をうかがいますが、小鳥の声はヒヨドリくらいです。先日見かけたジョウビタキ♂も今朝は声がしません。
静かすぎるくらい静かです。じっとしてても仕方ないので、テクテクと山を登ります。いつものルリビポイントに到着してもまったく小鳥の声は無し。暫く我慢して待つ事にします。すると、やっとメジロの声、続いてエナガがやってきました。カラ類の声も遠くから聞こえてきます。ちょっとo(^o^)o ワクワクしてると、いきなりルリビの声が近づいてきました。声のする方を双眼鏡で探します。居ました。まだ若いルリビ♂です。付近に櫨の木は2本だけ。どちらも少しだけ実が残っているので、どちらかの木にやってくるはず・・・、ここから暫く我慢比べです。じっと動かず待ってると、やっと出て来てくれました。すぐに藪へ隠れてしまいましたが撮影できました。その後、ヤマガラが来てまったり。ヤマガラが居なくなると、再びルリビが出て来ました。2度目も撮影して今朝は時間切れです。
ルリビ♂
すぐに隠れてしまいましたが、撮影は出来ました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
ヤマガラ
ヤマガラはこちらに気づいているのに無視して餌を食べまくります。(^^;
機材同上
ルリビ♂-2
ヤマガラと入れ替わりでやってきたのですが、流石に警戒心がつよいです。
あっという間に餌を啄み、あっという間に居なくなりました。(^^A;
機材同上

コメント(2)

Anonymous :

こんばんは。今年は地元の公園でと通っていますが、なかなか写真が撮れません。山の方に今度は出掛けてみようかですね。

ちゃぼ :

匿名さんになってますよん。(^^;
ルリビですが、今年は少ないのかな?という感じもしながら探して
みましたが、毎年入る場所には入ってるようなので少ないという事
でもなく、単に出が悪いだけみたいですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search