ホーム > BLOG > 野鳥 > 寒波が来てます

寒波が来てます

2009年12月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

今週は、寒波の影響で山はすっかり雪化粧です。普通の低い峠もチェーン規制になってるようなので、干潟に向かいます。

夜は、北風が強く吹いていたので、何か珍しい冬鳥でも舞い降りてないか期待して干潟を眺めます。と、いきなり鳥の群れが外海の方へ飛んで行くのを発見。翼が長く、カモメの仲間なのはなんとなく解りますが、目視ではそこまで。兎に角撮影して後でじっくり調べようと、たくさん撮影しました。群れはみるみる遠ざかり、見えなくなりました。あとは、クリークでミサゴが餌取りをしてます。見ていると次々とやってきて餌を探しているようです。中にはダイブして見事に魚をGETするものも居ました。
ミサゴを撮影したあとは、さっきの群れが飛び去った海の方が気になったので、見に行きましたが、ウミアイサが数羽いたくらいでした。風が強くてお手上げです。寒さも身に染みてきたので撤収しました。(^^;群れの正体は、ユリカモメ?
一生懸命撮影したんですが、帰宅後、確認するとユリカモメっぽくてがっかり。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
ミサゴのダイブ
ISO感を上げ忘れてSS=1/80秒での飛び物撮影になっちゃいました。
飛び物撮影というより流し撮りに近いですね。r(^o^;
機材同上
ミサゴのホバ
次にやってきたミサゴは、ISO800で撮影。それでも翼端はぶれてました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search