ホーム > BLOG > 野鳥 > 初巡回

初巡回

2010年1月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

年が明けて、やっと良い天気な朝を迎えました。2010年初の鳥見なので、いつもの場所を回る事にします。


昨年暮れから冷え込んで、雪が降ったり、雨が降ったりと今一つの天気が続いてましたから、日が射してる中で鳥見するのは久しぶりのような気がします。山沿いはまだ雪が残ってましたが、道路に残雪は無く、上っていく事ができました。到着すると、ジョウビタキが雌雄2羽ずつ追いかけっこしてます。2羽が縄張り争いしてるのは、よく見かけますが、4羽とは。よほど良い餌場なんでしょうね。(^^; ジョウビタキは飛び回ってばかりでちっとも落ち着かないので、メジロを撮ってお終い。次の場所へ向かいます。
移動後、車から降りて付近を散策してると、いきなり小型の猛禽が急降下してきました。羽音まではっきり聞こえるくらいの至近距離をまっしぐらに降りたので何か餌が居たのかもしれません。後を追いましたがロスト。暫く待ってみましたが猛禽は出て来ませんでした。しかも、この猛禽のおかげで小鳥たちの声もピタッと止まり、お手上げ。暫く車内で待機です。じっと待ってるとやっとメジロの群れが動き出し、それに吊られるようにルリビ、エナガなどがやってきました。最後にダム湖を覗いて、オシドリを見て終了~~。
カラスザンショウの実を食べるメジロ
空抜きなのが残念ですが、綺麗なメジロでした。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
ルリビ雄
まだ若いルリビ雄。肩羽のコバルトブルーが綺麗でした。
機材同上
img_s9618.jpg
エナガの群れも木の実を啄みながら移動していきます。
手前の個体にピント合わせた方が良かったですね。(^^;
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search