ホーム > BLOG > 動物 , 野鳥 > アカショウビンが移動中です

アカショウビンが移動中です

2010年5月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

いつもより30分早く起きて、今朝は山へ行ってみました。すると、まずキビタキが鳴いてます。どんどん近づいてきます。と、遠くでアカショウビンの声が・・・

キビタキはそっちのけで、アカショウビンの声の方向を双眼鏡で探します。声はまだかなり遠く、数kmは離れてる感じ。
暫く声が途絶えたと思うとすぐ近く1km圏内くらいの所から声がします。もしかして遭遇できるかも?どっちに向かっているのか様子を伺い、方向が決まったら車で先回りです。すると案の定、やってきてくれました。もう100mから50mくらいの林の中に居て盛んに鳴いてます。一生懸命に双眼鏡で森の中を見ますが姿は見えません。そのうち、遠くから別の個体の声も聞こえてきます。2羽居るのは間違いないです。が、移動中なんでしょう。声はどんどん遠くなり最後は聞こえなくなりました。(__;)
およそ1時間くらいの間、アカショウビンの声を聞くことができました。久しぶりのドキドキ鳥見で興奮しました。(^^A;
帰ろうとしてたらイノシシが出て来て吃驚。向こうも驚いて山の中へ逃げていきました。
今日撮ったのはそのイノシシだけ。(笑)逃げるイノシシ
トコトコ走って逃げるイノシシ
EOS-1Ds MarkII EF600F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search