ホーム > BLOG > 昆虫 > モノサシトンボ

モノサシトンボ

2010年6月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は雨のはずだったんですが、降りそうもない天気。雲は厚いので、近場のため池にトンボ探しに行きました。

延び放題で池が見えにくくなっていたのですが、今年は草刈りが行われていて、すっきりしてました。おかげでトンボは少ないだろうとちょっとがっかりだったのですが、アオモンイトトンボ20くらいと、モノサシトンボ4くらいを見ることができました。ウチワヤンマ、シオカラトンボも水辺を飛び回ってましたが、遠かったです。毎年見られたコシアキトンボが居なかったのが気になります。ここ数日、アオモンやらセスジばかり見ていたので、モノサシトンボの大きさにちょっと吃驚です。アオモンイトトンボの1.5倍くらいありそうでした。それでも4~5cmくらいですが・・・r(^o^;
モノサシトンボ
サンニッパに接写リングを付けた場合、
1Ds2よりX4の方が撮りやすいみたいです。
EOS Kiss X4 EF300F2.8L EF25II

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search