ホーム > BLOG > 昆虫 > 梅雨入り

梅雨入り

2010年6月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

とうとう梅雨入りしてしまいました。明日から暫く雨模様だとか・・・。今年は、めげずに雨の時しか撮れない写真とかも撮ってみましょう。(^^; さて、今朝もトンボ撮りです。今朝は、いつもの常連さん達以外のトンボを探します。

いつもの水路のまだ見てない所を重点的にさがしました。やはり多いのはアオモンとセスジ、特にアオモンは大量発生していて30羽ほどが群れていたりします。アオモンにそっくりなアジアイトトンボや、セスジにそっくりなムスジイトトンボなど居そうなのになかなか見つかりません。テクテク歩いているとまだ見たことがないイトトンボを発見。少し遠かった(といっても1~2mほどですjが・・・)ので慎重にピントを合わせて撮影しました。帰宅後調べてみるとクロイトトンボのようです。他はやはりいつものイトトンボばかりでした。(^^;
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ これが一番多いかな。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF25II
クロイトトンボ
初めて見付けたクロイトトンボ。浮き草にとまるのが好きみたいでした。
機材同上
アオモンイトトンボの群れ
1m四方くらいの草むらに30羽ほど群れてました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search