ホーム > BLOG > 昆虫 > また雨模様に

また雨模様に

2010年7月10日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も朝から良い天気でした。(ちょっと霧が出てましたが)明日からまた梅雨空が続くそうなので、貴重な晴れ間も今日限り。ヤマセミ、カワセミを求めて川をウロウロしてみました。
が、ヤマセミもカワセミも全く出会えず。普段ならカワセミの声くらい、いや飛んでる姿くらい見られるはずなんですが、それすら見られませんでした。川沿いを歩きながら勿体ないのでトンボを撮影。最終的に撮ったのはトンボと「おまけ」だけで、肝心の鳥たちは無しでした。
オジロサナエ
初めて見るトンボでした。ダビドサナエに似た大きさの早苗トンボです。
図鑑で調べると、オジロサナエの様です。
EOS Kiss X4 EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300
ミヤマカワトンボ
この川ではよく見るミヤマカワトンボです。
機材同上
コオニヤンマ
コオニヤンマもあちこちで見られました。
機材同上

最後はおまけですが、苦手な人はクリックしない方が良いかも。(^^;
こちらでは「ヒラクチ」と呼んでますが、一般的には「まむし」ですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search