ホーム > BLOG > 昆虫 > 梅雨明け、いきなり猛暑

梅雨明け、いきなり猛暑

2010年7月17日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと今日、梅雨が明けました。今年も雨の多い後半でしたが、川は、増水でまたしても姿を変えてました。やっと、復旧工事が終わったばかりだったんですけどね。まぁ、幸いなことに地元の川は昨年ほどの被害は出てない様子です。
朝から晴れてましたが、いきなり猛暑です。ちょっと待ってよって感じです。

所用で出掛けたのでついでに湿地公園へ行ってみました。野鳥はモズとヒヨドリくらいなのでトンボ撮りです。初めてみるトンボも数種みられ充実した撮影となりました。が、日陰が全く無い場所だったので、両腕が真っ赤っか。(;^_^A アセアセ…
シオヤトンボ
シオヤトンボ
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
ギンヤンマ
ギンヤンマ
機材同上
ハラビロトンボ♂
ハラビロトンボ♂です。
機材同上
ハラビロトンボ♀
ハラビロトンボ♀
EOS Kiss X4 EF300F2.8L EF25II
キイトトンボ
キイトトンボ
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
EOS Kiss X4 EF300F2.8L EF25II
ショウジョウトンボ
赤が鮮やかなショウジョウトンボ
機材同上
コフキヒメイトトンボ未成熟
今回のトンボ撮りで一番の収穫は、コフキヒメイトトンボでした。
これは未成熟だと思います。
機材同上
コフキヒメイトトンボ♂
成熟するとこうなります。
とても小さなトンボでして、なかなか見付けにくいトンボでした。
体長は30mmほどです。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search