ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日もトンボ撮り

今日もトンボ撮り

2010年7月25日 ちゃぼ | | コメント(0)

猛暑が続いてます。朝、ちょっと出遅れたらもうジリジリと焼けるような日射しです。ダム湖の様子を見に行きましたが、ヤマセミには出会えず。昨日は、♂が木陰でじっとしてたんですけどね。川の水量もまだまだ多いのですが、カワセミでも探そうと川を彷徨く事に・・・。

とはいえ、先日の大雨で川の草木は流されて、カワガラスやカワセミの姿もありません。元に戻るのにもう少し掛かりそうです。仕方なく、トンボ撮りに切り替えます。コオニヤンマが6+と結構目立ちます。止まりものや飛び物を撮ったりしていたら足元で小さなトンボが飛びました。オジロサナエです。イトトンボみたいに小さいのですが、姿はオニヤンマみたいな普通のトンボなので吃驚です。たくさん居たミヤマカワトンボもかなり数が減っているようです。一通り川沿いを探索後、いったん下山して別の場所へ。そこではオニヤンマが多く、林道を行ったり来たりしてました。あまり長居もできず、今日はこれで終了にしました。
EOS Kiss X4 EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300ミヤマカワトンボ
石に羽の色が移っていて面白かったので撮影してみました。
コオニヤンマの飛翔
時々ホバリングしながら付近を巡回していたので上手く撮れました。
オジロサナエ
前回見た場所とそう離れてない場所で1個体だけ居ました。
まだ小ささに慣れません。(^^;
オニヤンマ
トンボって場所ごとに発生している種類が違うようで、
ここではコオニヤンマはまったく見られず、オニヤンマばかり。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search