ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 鳥とトンボ

鳥とトンボ

2010年8月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、昨日情報を頂きましたアカエリヒレアシシギを見に行きます。やっと、鳥たちも動き出したみたいです。9月になると忙しくなりそうです。

教えて頂いた場所に行くと、小さなアカエリヒレアシシギが1羽、水田で餌を採ってました。結構近かったので300mmで撮ってそのまま、今度はトンボ探し。r(^o^;
昨日までに見に行く予定で一度も行ってなかった山へ行ってみます。川の畔を歩いて行くとコオニヤンマがたくさん居ます。これはかなり期待できそう。途中から山から流れ出る小さな沢へ入ると、なんと羽化後間もないミルンヤンマが風に飛ばされて転がってきました。死んでるかと思ったのですが、一生懸命草に掴まり、風に耐えてます。暫くすると石垣の上に飛んでやっと羽がまっすぐ伸びました。まだ風で煽られてますが、もう少しでちゃんと飛べるようになるでしょう。時間がないので他を見て帰りにミルンヤンマを探しましたが、もう姿は有りませんでした。
アカエリヒレアシシギ
アカエリヒレアシシギ 毎年台風に乗って数羽立ち寄っていく鳥ですが、
この個体は群れからはぐれたんでしょうかね。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L
ミルンヤンマ
羽化後まもないミルンヤンマ 近場で良いポイントが見つかりました。(^^;
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
コオニヤンマ
コオニヤンマ ペアなら良かったのですが、雄同士です。(^^;
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search