ホーム > BLOG > 野鳥 > 山でトンボ探し

山でトンボ探し

2010年8月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日、今日と本格的にトンボを探してみました。昨日は近場の山を、今日は、ちょっと高い山の上まで行ってみました。

近場では、オニヤンマとコオニヤンマばかり。諦めて帰宅しようとしたらリスアカネが出てくれました。今日行った高山では、撮れなかったけど、まだ見たことがないヤンマの仲間を発見。ロストしても粘ったのですが、見つかりませんでした。帰り道、小さな水たまりを見付けて立ち寄ってみると、タカネトンボとリスアカネを見ることができました。昨日みたリスアカネは、まだ赤さが薄めだったのですが、今日のは真っ赤になってました。タカネトンボは、暗い中でホバリングを繰り返すのですが、ちょこちょこ動き回ってピンぼけ写真しか撮れませんでした。こういう時は、1系が良いのかも。
EOS Kiss X4 EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300タカネトンボ
タカネトンボ ピンぼけですが、証拠写真ということで・・・。
タカネトンボ-2
水たまりの廻りの枝に止まってるはずなんですが、
飛んでる所しか見付ける事が出来ませんでした。
リベンジしなきゃです。
リスアカネ
リスアカネ これもこのカットを撮ったらどっかへ消えました。
なんかすぐロストしてしまいます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search