ホーム > BLOG > 昆虫 > 夕方、山へ

夕方、山へ

2010年8月16日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、お盆の片付けがあったので鳥見に行けず、代わりに夕方、山へトンボ探しに行ってみました。日が沈むと出てくるヤンマの仲間を探す為だったのですが、日が沈む前にも関わらず、林の中は真っ暗。肉眼でトンボを探す事すら難しい状況でした。

それでも目の前を横切る影を懸命に追いかけて、なんとかコシボソヤンマを見つけることができました。この場所は朝の方が無難な気がして、川沿いを下ります。すると、枝の天辺に水平に止まるウスバキトンボ似のトンボがいたのでとりあえず撮影しておきます。帰宅後、調べるとナツアカネだったようです。それにしても夕方の山の中のトンボ探しは大変でした。(^^A;
EOS Kiss X4 EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300
コシボソヤンマ
コシボソヤンマ 名前の通り、腰の所がくびれたトンボです。
X4を持って行ったのが失敗でした。暗いとAFが使い物になりません。(^^;
ナツアカネ♂未熟
ナツアカネ 未成熟の雄だと思います。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search