ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 今日も鳥見のち虫撮

今日も鳥見のち虫撮

2010年8月15日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝もまず、干潟と田んぼを廻ります。最初にまだ居着いているアカエリヒレアシシギを見ます。換羽中なんですが、いつまで居るんでしょうかね。
続いて、田んぼ廻り。アオアシシギとソリハシシギは、河口で餌を漁ってます。休耕田にはコチドリ、タカブシギのみ。シギチが賑わうのはもう少し先でしょうか。鳥見巡回を終えて、こんどは山へトンボを探しに向かいます。沢沿いに林道を進むと、ネキトンボ雌に出会います。更に進み、オニヤンマが巡回してる沢に出たところでミルンヤンマ、小型のサネエトンボ(風で揺れて撮れず)、などをみることが出来ました。ネキトンボ雌、ミルンヤンマの成熟個体は初めてです。
アカエリヒレアシシギ
アカエリヒレアシシギ いつまで居るんでしょうね。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
ネキトンボ雌
ネキトンボ雌 雄は頭まで赤くなるトンボです。
翼の根元がオレンジ色なのが目印。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
ミルンヤンマ
ミルンヤンマ やっと成熟個体に出会えました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search