ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボも撮ってます(笑)

トンボも撮ってます(笑)

2010年8月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

10時過ぎまで鳥見をしてましたが、途中、水路を往復飛翔するトンボを見付けました。鳥用に1Ds2+600/F4を使ってたのでトンボ撮りに1D2+300/F2.8を使います。両方持ってきて正解でした。(^^;

水路で往復飛翔していたのは、コヤマトンボだと思われます。撮った写真が生憎ピンぼけ、ピントが来てるのは後ろ向きなど同定にはイマイチ使えなさそうでしたが、図鑑と睨めっこしてなんとか。r(^o^; それと、連結飛翔していたのはウチワヤンマです。コヤマトンボを狙って構えていたら「すぅ~」っと視界に入ってきました。コヤマトンボがどっかに消えたので鳥見に戻りました。(^^;
EOS-1D MarkII EF300F2.8Lコヤマトンボ
コヤマトンボ 水面を往復飛翔してパトロールする。ほとんど止まらないトンボ
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ 産卵場所が見つかるまで繋がったまま飛び続けるそうです。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search